富山中部高校演劇部ブログ

富山中部高校演劇部のブログです。

自主公演ありがとうございました【古鈴】

私たち三年生の引退公演『ゴリラと最終バス』、4月28日に無事終わりました。

みんながブログを更新していることに気付き、あーーーそうだった更新したいと思い書いている次第でございます。
(このブログを書くのはまだ2回目ですがこれで最後です。もうちょっと書いておけばよかったかなぁ……)

とにかく今回の劇は、練習が始まった頃は本当に不安でした。こんなはちゃめちゃな劇を形にできるのか?崩壊するんじゃないのか?自分はこんな濃い役に果たして徹することができるのか?他のみんなも役作りに苦労しているようだけど大丈夫か……??

本番が近づいてきてるのになかなか完成形になってない感じがして焦ったし、しかも私は本番5日前までインフルB型で休むはめになるし………大変でした。

でもインフルになってわかりました。
自分を心配して待っててくれる仲間がいるってこと。部活に復活したら「こりん!」「古鈴ちゃん!!」「古鈴先輩!」って駆け寄ってきてくれるみんながいること。自分は演劇が大好きだってこと。演劇部のみんなが大好きだってこと。部活するために学校に来てたんだなってこと。部活が心のよりどころで、いちばん頼って甘えてしまって、それゆえにみんなに迷惑をたくさんかけてきたけど、私がいちばん信頼してる仲間は演劇部のみんななんだなってこと。

本当に演劇部でよかったです。
一年生のみんな、部の初会合の日インフルでいなかったのでいまだに自己紹介できてないですが、入ってくれてありがとう。大変なこともあるけどそれ以上に楽しい部活だから、これから楽しんでいってください。自分の殻を破ってね。楽しいぞ。

二年生のみんな、たよりない先輩で申し訳なかったけど、今まで一緒にやってくれてありがとう。大会も今回の公演も、スタッフワークでかなりお世話になりました。あと、入部した頃に比べてめちゃくちゃ演技の幅が広がったね!!特に今回の公演公演でものすごくみんな成長したと思います。これからが楽しみです。はっちゃけちゃってください。

三年生のみんな。大好きです。
言葉にできないくらい一緒に過ごしてきたし、一緒に頑張ってきたし、迷惑もかけたし、助け合ったりもしたし、とにかく感謝してます。

私たちは大会ではいい結果を残せなかったじゃない?それが心残りだったし、あんなにみんな頑張ってたのに私たち報われてないなって思いが私の心の奥底にずっとあったんです。みんなはどうだろう。でもきっと悔しかったんじゃないかと思う。
でも、今回の公演でみんなが生き生きと舞台上で輝いている様子を見て、ああ今までやってきたことは決して無駄じゃなかったんだ、って心から思いました。
今まで、なかなか結果にすぐには結び付かなかったし、話し合いもうまく進まなくてもどかしいことたくさんあった。でも、地道に努力を重ねてたくさんの時間を乗り越えてきたから、あんなキラキラした姿が、今の私たちがあるんだなと思いました。

みんな本当に輝いてたよ。一緒に頑張ってきてよかった。大好きです。ありがとう。


引退はあんまり実感がまだ湧いてません、でもこれから湧いてくるんでしょうね

明日は授業ある……(T-T)
でも部活もあるから学校行くぞ。

というわけで、みんなこれからも頑張っていってください!
仲間を大切に。よく話し合って。劇を良くするためなら本気でぶつかってください。ぶつかっても最後はかならずまとまりますから。
そして、顧問の先生方としっかり協力していってください。こちらから相談しにいけば、経験を生かしてアドバイスしてくださいます。高校生以外の人の視点、っていうものも忘れないで。
熱く、でも独りよがりにならず、客観的に謙虚に努力を重ねていってください。


さいごに、
富山中部高校演劇部をこれからもどうぞよろしくお願いします。