富山中部高校演劇部ブログ

富山中部高校演劇部のブログです。

「スタートダッシュ」とは? ぴょんこ

またまた私です。他の人はどうしたのでしょうか?まあいいや。

さて、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
今までとはがらりと変わった毎日になると思います。
色々な機会に、入学時の「スタートダッシュ」を決めることが肝心だと言われるでしょう。
しかし、今は焦ることなく、少しずつ慣れて自分のリズムを作っていってください。
大切なのはいかにスタートを切るかではなく、この先どう進んでいくかということです。

そして、放課後に行く場所が決まっていなければ、是非演劇部の見学にいらしてください。
第一体育館ステージで練習しています。
我々は、コントからヒューマンドラマ、ファンタジーから時代物まで、様々なジャンルの劇をしています。
現在は、5月3日の自主公演に向けて、殺陣を含めた劇を練習しています。
役者をやりたい人、裏方をやりたい人、どっちもやりたい人、大歓迎です。我々は全員未経験からスタートしています。そこは心配ご無用。
人前が好きな人・苦手な人、運動が得意な人・苦手な人、どんな方でも来てください。
ここには多種多様な人が居ます。普段は人前に出ない人がここでは違います。
「今後絶対にしなさそうだから」と言ってあえて入っている人もいます。
学校がつらく、将来に悩んでいても、演劇部を逃げ場にして、明るく笑っている人もいます。
新しい生活に不安な人、今の自分がぼんやりとしたまま満足している人、何か変えたい、変わってみたい人、遠慮なく演劇部に来てください。
いつでもお待ちしています。

また、4月18日(木)には、新入生歓迎公演を至誠ホールで行います。
ぜひいらっしゃって、参考にしていただければと思います。

最後に、新入生の皆さんは、明後日から恒例の合宿だということで、
学ぶことも多いでしょうが、それ以上に仲間を知ることが多いと思います。
周りを見て、自分を見て、何を考えどうするかは自分次第。あとは神のみぞ知る。
無事に合宿が終わりますようにお祈りしています。