富山中部高校演劇部ブログ

富山中部高校演劇部のブログです。

ちょっと早いけど自主公演のお知らせ ぴょんこ

皆さん、こんにちは。
タイトルにもありますが、自主公演のお知らせをしたいと思います。
2019年の富山県立富山中部高等学校・演劇部の自主公演「閻魔のかんざし」は、
5月3日(金・祝)に富山県教育文化会館で行います。
10連休でバカンスの予定がある方は、2日までに富山に到着なさるのが賢明ですね。
詳しい時間・チケット等については4月になってから随時お知らせしたいと思います。
早く知りたい方は、お知り合いの演劇部員にお聞きください。

今回の自主公演では、皆さんが今までに見たことのない私達が見られると思います。
本当に全員が本気です。というか本気でないと劇として成立しません。
私達のモットーは(自分で勝手に考えていますが)、「全員演劇」だと思っています。
誰ひとり欠けることなく、全員が全力で真剣に劇に向かっていく様子を見ていると、そんな感じがします。
かつては県大会の常連だった私達演劇部ですが、
ここ数年は地区大会で負けつづけています。「地に落ちた」と思われているかもしれません。
しかし、過去の栄光にしがみつくことはもうやめました。
なぜなら、過去と現在では、明らかに情勢が違うからです。
今は、全員が未経験の状態から1年2年で学んでいます。
プロやそれに近い方の演技指導を日々受けられるわけでもありません。
過去を気にする時間があるなら、現在を少しでも発展させる方が有益です。
お客さんに見せるために、自分たちの努力を伝えるために、
みんな必死に練習をしています。

このブログをご覧の皆さんには、ぜひ私たちの自主公演に来ていただき、
そこから何かを感じ取っていただきたいです。
そして、本校に入学される皆さんには、ぜひ4月に演劇部の練習等を見ていただき、
入部の選択肢として考えていただきたいと思います。
公式の記録は残せなかった私達ですが、
皆さんの脳内に記憶を刻み付けたいと思います。